忍者ブログ
ねこ148.6cm

福島出身・山形在住の猫日記。メルブラ・TCG・ラノベなどやってる…かもしれない。

06 / 04 Wed 00:43  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 30 Thu 23:48  ×
今日は特に目立ったことはなかったのでFレン攻略しまーす。

えーと。

まあ見てる人はいないと思うけど、書いていくうちに誰かの目に留まるかもしれないから一応行っておこう。


内容は初心者向けですごめんなさいww


なぜなら俺が難しいことはできないからorz

でも頑張りますんで、少しずつタメになることを書いていくかもしれません。

ちなみに攻略順は

基本性能→基本コンボ→立ち回り→応用コンボ&キャラ対策

という流れでいきます。

あ、Hなレン…じゃなくて、Hレンの攻略はしてませんのであしからず。


そんなわけで今日は基本技の性能をば。


といってもレンまとめwiki見たほうが正確なのでここは適当に。

初回なんで大したことは書きません。

一部「レンまとめwiki-基本技性能-Fレン」よりコピペしてます。ごめんなさい。


●基本技

・5A
単発技。空ガ不。
発生が5Fで、リーチが短いが少し打点が高い。チキガ潰しなどに。

・5B
やや斜め上に玉を振る。空ガ不。3HIT。
相殺はないです。硬直が少なく、リーチも長めで牽制対空ジャンプ潰しなど振りやすい。
ただ真上には弱いので調子乗りすぎ注意。

・5C
下から大振りに玉を振る。空ガ不。5HIT。
相殺はありません。前判定はちょっと短め、縦判定は長め。
よく対空で使う人がいるが、わかってる人には2段ジャンプJCからフルコンウマーされるので多用厳禁。
立ち回りでは振らない、と考えたほうがいいです。

・2A
猫状態から小パン。上段。
発生は4F。ただしリーチはだいぶ短い。他キャラ感覚で暴れると×。
主にコンボの始動に使う。猫歩きからは2A始動が○。

・2B
尻尾を振る。クレセント、ハーフよりも攻撃範囲が広い。唯一の下段。当てると確定ダウン。
固めやジャンプ潰しなどで使える。5Bよりちょっと短い。
発生は遅いがリーチはあるので、相手の固め>ダッシュを潰したりしやすい。

・2C
本体の幻影を体当たりさせる。上段。各種キャンセル不可。
使い方次第の技。あたり判定は本体の猫のみ。
しかしガードさせて結構不利、キャンセル不可と扱いにくい。
3Cと見た目のモーションが全く同じなのを利用する。

・4B
玉を単発で振り上げる。被カウンター属性追加。攻撃判定少し広くなった。
固めでの暴れ潰しや、対空に使いやすい。相殺がついてます。
相殺のせいで対空しにくい、と言われていたがやっぱり使える。
対空で使うときは相手の攻撃に重ねるのではなく、少し早めに出して置く感じにすると当てやすい。
コンボの浮かしにも使う。使いどころは多い。

・3C
2Cと酷似している技。こちらはレン本体が体当たりする。必殺、EXキャンセル可。
主に固めやコンボの繋ぎに使う。しかしキャンセルしないとガン不利なので、フレイムかロンドでキャンセルすること。
固めでは2Cと3Cを上手く使ってフェイントをかけたい。

・JA
空中小パン。発生硬直が伸びた。
存在価値がなくなってしまった(ぇ
立ち回りの牽制はもちろん、ただ飛んでる相手に当てるだけでも難しいという事態に。
AC時代レンの空中性能を支えた刺しJAも今はない。
コンボの繋ぎには使えます。でもよくスカる。

・JB
クルっと回転しつつ蹴り。
こっちは逆に強くなってます。置きJB、刺しJB、現在の立ち回りの主体。
コンボに使ったり、鴨音に使ったりと試合中で使う回数が特に多い。
判定やリーチの長さを十分に覚えておく必要アリです。

・JC
下に玉を大振り。玉の部分の判定縮小…しているが、十分強い。
無印では悲しい性能になっていたが、VerAでAC時代と似たような強さに。
めくりを使った崩しや、置きJCもアリ。ただ出は遅いので過信は禁物。立ち回りではJBを使おう。

・J2C
周りに玉を3つ発生させ攻撃。4HIT。特に他のスタイルとの違いは見受けられない。
隠れた優秀技。全身判定を利用した、起き攻めや固めでのめくり、飛び込みJ2Cなど使い勝手がいい。
判定自体はそこまで強くないので注意。
なんと着地硬直がないとかなんとか?


●その他

・地上投げ
投げるときにレバー方向を左右に入れることで投げる方向を変えられるようになりました。
壁際に向かって投げれば5Aなどで拾えるので、今回は結構ダメージ源になります。
琥珀、両シオンのみ画面中央で3Cが繋がる。

・空中投げ
主にコンボの締めに使うが、Fレンには鏡があるので上手く当てれば壁際以外でも結構ダメージに繋げやすいかも。
壁際なら低空投げから5Aや3Cが繋がる。(3Cの方が当てやすい)
これは応用コンボで書く予定…だけど、できないのでずっと後になる気がする;;

・シールドカウンター
地上版…4B。ただし空中受け身不可。HIT確認から2Bからコンボに持っていくのが○かな。
空中版…JB。繋ぎ方は知りません(オイ

・猫歩き
一応以前に比べて判定は大きくなっているが、十分実践レベル。
主に空中から来た相手の下をくぐって裏に回り、着地硬直をおいしくいただくのが基本かな?
くぐれる技は相手のキャラごとに異なる。くぐれない技をくぐろうとするとガッカリする。
立ち回りやキャラ対策で詳しく書く予定。

・AAD
通常、パジャマ、スク水の三種類。白いレンを使うと白スク水になります(ぇ
時間は目いっぱい稼げます。

・LA
5000~6000くらいのダメージ。弱くはなったが、プレッシャー力は健在。サキブレ持ち。
鏡を利用することでデスコンレベルまでダメージをあげられる…らしい。(見たことない


必殺技はいっぱい書くことあるのでまた後日。

とりあえずはこれくらいで。


基本性能を知らないとコンボも立ち回りもできません!

もっとも覚える必要があることだと思います。



壁際ロンドコンボや拾いなおしができれば、ダメージ源・ゲージ源になり、有利に持っていけるでしょう。

でもそれができれば勝てるほど甘くないのがメルブラ。

基本のコンボ、立ち回りができて初めて勝負になる。



基本ができればFレンだって勝てます!!



脳内でね!!(ぇ





では今日はこの辺で。ノシシ
PR
NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"らすく" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.