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ねこ148.6cm

福島出身・山形在住の猫日記。メルブラ・TCG・ラノベなどやってる…かもしれない。

06 / 05 Thu 18:45  ×
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05 / 15 Fri 01:58  ×
久々にカキコミ…。

もっと書けよ俺orz



最近ネトゲばっかでゲーセン行ってませんごめんなさい…。

ネトゲ落ち着いたらちゃんと行きます。

今週末まではちょっと…;



で、大学でも大きな変化はないので

前々からやろうと思っていたゲームレビュー的なものを!



すごくどうでもいい上に参考にならなくて個人的趣味が一杯なのとストーリーちょい無視の傾向で最後までクリアしない状態でレビューしてます。

まあ終わって印象変わったら書きなおしますが。



一回につきひとつだけレビューします。長くってもう・・・。

しかもレビューするものはマイナーだったり古かったりします。

本気で参考になりませんww

中古屋でゲーム買うときとかにでも。



とりあえず最近やったゲームを!


■東方活劇綺談
PC同人/2Dアクション・ちょいRPG

2面ボス前までプレイ(30分弱)

・評価(星5評価)
システム…☆☆☆
ストーリー…☆☆
グラフィック…☆☆
サウンド…☆☆

総合評価…☆☆★

<前解説>
なんでのっけから同人ゲームなんだってのなwww
まあついさっきやってたからなんですけど。

風神録の4面道中の中ボス(名前忘れた)が主人公の2Dアクション。
Lvシステムとかついた普通の2Dアクションに微弾幕つけたってな感じかなぁ。

ロックマンXシリーズのゼロを思い出してくれるとわかりやすいかも
剣で進んでく2Dアクションね。
グレイズダッシュなるものがあり、敵が撃ってきた弾を体当たり消すことができる。(すいむそーみたいな感じ)

<システム>
悪くはない。が、よくはない。
まず一番気にかかるのは妙に要求されるPCスペック。
スーファミみたいなドット絵に、普通のGifみたいな背景あるくらいなんだが。
ボス戦にはいると何故か急に重くなる。恐らく弾幕のせい。
公式サイトを見ると、PCスペックをあげることで解消されますと書いてあるが…

あの程度Win98どころかスーファミでも余裕で動かせるはずwww

プログラミング問題か、使用ソフトと感じる…。

次に2Dアクションというわけだが…。
快適さが全くない。

まず原因の一つはリーチのなさと、自分攻撃パターン。
近距離戦メインになるはずなのにリーチが1キャラ分あるかないか。
いや、これはギリギリ許容範囲かもしれない。…グラフィックよりリーチが短い点を除けば。

二つ目は敵の動きと変なノックバック。
ボスは除いて、敵の動きは基本的に地上歩きやバウンドなどで前進してくる体当たり。
それを攻撃で対処しようとすると、一発で倒せるのならいいのだが…
『敵のノックバック距離よりダッシュ速度の方が上』なので、どんどん距離が詰まる。
はいダメージを受けた!次に起きる現象は…
自分が体当たりでダメージを受けると後ろ上方向に跳ねるようにノックバックする。
その距離、後ろ一キャラ分上一キャラ分。その間に敵は1キャラ分走ってきます。
→敵にハメられます。
さらに全体的に通路が細く(マップ作成時のミス気味)、抜け出しにくい。

三つ目はボス時の配置と空中攻撃。
なんかボス戦は敵の足場が浮いてることが多く、下に落ちると戻るのにちょっとひと手間かかる。
そして空中攻撃が結構乏しい。
空中戦がメインになるのに、なぜジャンプ一回斬りをちまちませねばならん。
一応スキル的なもので空中攻撃っぽいのあるけど…なんか違くね?

上記の悪い点をまとめると
敵が体当たりがほとんどなのにノックバックが短すぎる。もしくは自分リーチがなさすぎる。
敵の行動に対する対処法が少なすぎる。どうしてもヒットアンドアウェイばかりになってしまう。
ほぼヒットor逃げ攻撃前提なのに回避手段が少なすぎる。(グレイズダッシュで弾幕しか避けられない)
敵の配置に対して攻撃範囲が限られすぎている。(空中から下方向・上方向、地上から斜め上方向)

加えて
MAPが下方向に移動することが多いのに下への視野が短い。
敵と背景・設置物の区別がしにくい。(デザイン問題だけど…)
下突きが一発で倒せないとダメージを食らう。
グレイズダッシュの範囲が狭すぎて拡散弾を明らかに消せない。
などを感じた。

勝手な妄想からすると
・グレイズダッシュで敵をすり抜けられるようにする
・MAP再構築(ノックバックそのままならできるだけ道は広く)
・リーチとノックバック延長(敵の速度落とすよりこっちがスピード感出る)
・カメラ移動(上下)
・グレイズダッシュの範囲拡大もしくは方向拡張(上下や斜めなど)

なんかがあるとよかったかなーっていう個人的感想。
システムの割りにチマチマした戦い方になってしまうのが少しガッカリ…。

俺ゆとりでしたサーセンwww


<ストーリー>
まあ二次創作だし、アクションゲームが作りたかった感が感じられるからあまり深くは考えない。
元々東方というのは深そうで深くなくて深い痴話喧嘩をしていくものだし。
ただなんつーか…あんまり言いたくないけど

高校生がニヤニヤしながら書いた話みたいな?;

二次設定見ながら「ふふwwこれいいよねww俺好きww」みたいな感じなノリ…を感じたのが2面ボスね。

東方二次でストーリー求めちゃダメよね;


<グラフィック>
俺はドット絵歓迎ですけど。
敵デザどうにかしない?;w

アンチエイリアスしっかりしてくださいwww
なんつーか、惜しい。


<サウンド>
…安い!(ぇ
まあ本職ではないんだろう…;


<後評価>
思いのほかチマチマしたゲームになってしまっているのが残念。
天狗なのだからもっとスピード感が出るようにしてほしかったなーというのがね。
フリーか、コミケで600~700円だったらまあいいかなーというくらい…。
借りてやるゲームっていう感じ;
あとちょっとサポートが投げやりすぎる気がする…。戦後処理大事よ?




いじょー。




………。




あ、実はこのレビュー、ほんの少しだけ意味がありまして。

いや、ただの俺の夢みたいなものなんですが。


2Dアクション作ってみたいんですよね。

色々求めすぎて自作できないと思うけど。システム部分とか…;


ま、今ある些細な将来の夢、とかいうものですかねー…。

その参考にしたいとね。





…書いてて恥ずかしくて冷や汗でた;w

ま、今日はこれくらいで…。


Fレン攻略しなきゃ…。

ではっノシ~

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>敵にハメられる

大丈夫さ。

アレがある!





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